<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

土用の丑の日!

 今日は土用の丑の日!

今年はウナギは高い!とちまたで言われてるけど、
暑気払いと夏バテ防止にもなりそうなので、
思い切って買い、、、

子供達には櫃まぶしを作ってあげました。

食べながら娘からの素朴な質問。

「今日は土曜じゃないのに、なんでドヨウって言うの?」
「なんで今日はウシの日なの?」

うぅっ!説明が難しいっ頭でわかっているようで
説明できるほどわかっていないわぁ。

とネットで検索検索。

なーんとなく教えましたが、、、、
途中から話しよりウナギに夢中の姫でした。

ま、そんなもんか。

私もうな丼でいただきました。
あー美味しかった〜

主人の実家(岐阜)ではうな丼を出前で取ると2段になっていて、
ほんっとに美味しいので、お盆に遊びに行った時も食べたいですっ

2011.07.21 Thursday 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 夏休みに入ります〜 | main | パワースポットへ >>